2017年6月11日日曜日

ダイエット開始


もともと164cm59キロと太ってはいましたが

ここ最近体重の上昇が止まらず、1か月に1キロみたいなペースで順調に太っていきました。そしていまや67.8キロ。体脂肪はなんと38%。
しかし徐々に太っていったせいなのか
あまり危機感を持てずにいました。
しかしある日写真で客観的に自分の姿を見て、愕然。

丸々太った顔。
ただでさえ小さい目が埋もれ。
二重あごで顎がない

あごがないよ…。あごどこいった。

 
自分で思っていた自分の姿じゃない。すごく太っている。
どうりで体重計がやばい数字になっていたわけだわ。
写真を見てやっとかなりマズいことを自覚しました。
毎日見ていた鏡では自覚しきれなかったのは見たくないところはじっくり見ないで現実逃避していたのかな。いや本当は服がきつくなったり、動くのがつらくなったりして薄々気づいていたけどさ、根拠のないまだ大丈夫ですましていた。
まだ大丈夫はまったく大丈夫じゃない。

目をそらしていた現実をつきつけられました。

家は糖尿家系だし、本当に気を付けないといけない。
よし健康のために痩せようと固く決意

ということでダイエットをスタートしました。
今までの経験からいきなり食事制限をしても長続きしないと思い、1か月前ぐらいからとりあえずウォーキングを開始。
しかしこれがまぁ痩せない。

夕食後に1時間ぐらい歩くことをほぼ毎日休まず継続はしていましたが体重に変化はまったくなし。たぶん負荷が少なかったのと食生活をあまり見直さなかったのが原因かな。甘い物やなど間食はしなくなったけど他はほとんど変わらない食生活で、ウォーキングの消費カロリーなんて微々たるものなのだし痩せないわ。でも体を動かすのが苦じゃなくなったってきました。体力不足は少し解消できたはず。

 

とは言え脂肪1キロ減らすのに7,200kcalとも言われているし
もっと頑張らなきゃ痩せない。
やっぱり摂取カロリーを見直さなきゃはじまらない。
とりあえず1日1200kcalに目標を設定。
栄養バランスは気をつけますが糖質制限は特に意識しない。
運動は週に2回、水泳を追加します。

 67.8kgスタートです。とりあえずの目標は60kgかな。

最終的にはリバウンドしない生活習慣を身につけなければ。

スポンサーリンク



人気の投稿