2017年8月27日日曜日

雑炊ダイエット


1ヵ月で-2kgという目標を立てたので
頑張って運動しましたが
運動するとお腹が空いて、ご飯が美味しくなるじゃないですか。
そしてたくさん食べる。
結果痩せないしむしろ太るじゃないですか。
という典型的なダメ思考を発揮し、
慌てて雑炊ダイエットを併用することにしましたが
ただいま体重64.8kg→64.4kg-400g
遠い1ヵ月-2kgが遠い…
あと2週間ぐらいで-1.6kg。

最初はこれだけ運動を頑張っているから食べるのはもったいないで我慢しますが
成功体験からの慢心で
運動したから食べても平気
食べても運動すればいいやという思考に陥る。
運動を毎日がっつりやれるわけではないので
やっぱり食生活が主で運動は補助的な物だと考えないといけない。




週2日1時間以上の有酸素運動が目標なので
とりあえず週1日はプールに行きました。
ウォーキングよりもカロリー消費が多い泳ぎで頑張っています。
自由に泳げる所はまだ夏休みの子供たちが溢れているので
25mレーンに挑戦中。
しかしあまり早く泳げない私レベルの人がいない。
暗黙のルールもあるし、なかなか緊張する。
1時間平泳ぎ&クロール半々くらいで100mやったら少し休憩して泳ぎ続けましたが、
あまり効果がでてない気がする。
皆速いから、ペースを乱さないように頑張って泳いでいると息継ぎが上手くいかなくて無酸素運動になって意味がないのかもしれません。
あと1日はウォーキング。汗をかいて達成感が感じられるし、
人に気を使わなくていいので
今は水泳よりウォーキングの方が楽しいです。

しかし体重が落ちない。このままのペースだと目標達成は無理っぽい。
一応体脂肪だけは当初の38%からあまり変化はなかったのですが
やっと36%になった。測定誤差かもしれないけど。

雑炊ダイエット。
朝昼は好きな物を普通に食べて、夜だけ雑炊。
私は1回の食事量はそこまで多くないけど回数が
多くちょこちょこ食べて太っているタイプで
夕食後寝る前にお腹がすくのが食べなきゃ痩せるのに食べちゃうのをやめたくて
夕食を雑炊にすることにしました。
今初めて4日目。
鳥雑炊、キムチ雑炊、きのこ雑炊など飽きないようにしているので続けられてる。
水分で満腹感はすごく、
量はどんぶり1杯分、野菜たっぷり、タンパク質もしっかり入れて
ご飯1膳分入っているので腹持ちは良い。
一応夜食を食べるのは防げているし、
どうしても脂質が多くなりがちな夕食だったので
そこは改善された。ただ他の物をつまむと食欲が刺激されるのか
満足できなくなるので夕食は雑炊オンリーにしてます。
まだ目標はあきらめてないのでしばらく雑炊で様子見します。

スポンサーリンク



人気の投稿