2018年1月22日月曜日

進歩なし

荒療治で乱れた食生活をリセットしようと、
思い切った食事制限をしてみましたが2日は我慢できたけど
3日目に反動で食べ過ぎて失敗しました。
今回は雑炊ダイエットではなく
単純に食べる量を控えたせいと 久々にしっかり運動をした分お腹が減って耐えられませんでした。
制限のせいで食べ物の欲求 特に炭水化物への欲求が増してドカ食いに。
結果太った!!600g増!!本末転倒。
慌ててやり方を間違えたと反省して、 3食しっかり食べて運動するにシフトチェンジしました。
体重は戻りましたが現在の体重は61.2kg で振出に戻っただけ。
でも迷走したけど食生活の乱れは一応直りました。結果良かった!!のか…?



とりあえずダイエットスタートからのざっくりまとめ
  6月67.8kg→66.8kg 水泳を週2回1時間 1日1200kcal 
  7月66.8kg→64.6kg   1日1400kcalにしたりしなかったり 週に2回最低50分以上運動
  8月64.6kg→63.8kg リバウンドして雑炊ダイエットで戻す。
  9月63.8kg~65.0kg 体重乱高下。なにしていたか記憶にない。
10月63.0kg→61.8kg 昼控えめにする。スクワット・ ウエストひねり運動などを追加。
11月61.8kg→61.0kg ひたすらウォーキング
12月61.0kg→61.2kg 運動お休み。好きな物を好きなだけ食べる。

振り返ってみると週2回運動してしっかりカロリー制限できれば痩せられるとあたり前なことは分かるけど、数字ばっかり気にしながら我慢しても長続きはしない。 極端は良くない。
でも食生活の改善点は把握できても実行できる改善策があまり思いつかない…。

とりあえず現時点の問題点を洗い出し改善策を考えてみます。
・寝る前にお腹が空いて食べてしまう。
→★夕食をしっかり食べる。ご飯はおかわり禁止だけど1膳分はしっかり食べる。
かさがある物を食べる。早寝。

・パスタ。パンを食べ過ぎてしまう。
→★小麦は腹持ちが悪く、食べる量をコントルールできないので最初から食べるのを避ける。

・間食したくなる。
→★間食したくなったら果物を食べる。りんごや柑橘類。バナナは避ける。

・肉を食べ過ぎる。
→★メインをお肉中心からお魚に変える。 卵、大豆製品を追加。

実行できるかが問題ですが とりあえず思考錯誤しながら地道なことから改善していこうと思います。
お腹がすくから運動量はあまり増やしすぎないで食事量を反動が来ない程度に徐々に減らしていく こと。あとは質の見直し。面倒くさいけど避けずに向き合わなければ。 疲れていたりストレス感じていたりすると,
とたんに食事の質がおざなりになるので気を付けます。

スポンサーリンク



人気の投稿