2018年2月9日金曜日

日光東照宮

日光へ行ってきました。
一番の目的は美味しい食事と温泉でしたが、
せっかくなので久々に東照宮と輪王寺と二荒山神社
定番二社一寺を参拝してきました。


修復された日光東照宮の陽明門。
あまりに彫刻の数が多すぎて、一つ一つをじっくり鑑賞することはできませんでしたが煌びやかで見応え満点。
石段をのぼらないとたどりつけない家康公が眠る奥宮も参拝してきました
のぼりはそんなにつらくなく、ここで日々の運動の成果を感じられましたが
下りが恐怖。階段が急だし、手すりなしなので滑らないように慎重に降りるのがきつかった。





続いて輪王寺へ。三仏堂は修復中ですが天空回廊に登って修復作業の見学や日光の町並みを眺められるので良かったです。しかしそこへ行くのには7階までの階段をのぼらなくてはいけなく足腰鍛えられました。
夕食を美味しく食べるためのカロリー消費と思って頑張って登りました。

そして大猷院へ。二天門も修復中でしたが大猷院は人がほとんどいなく静寂が心地よくつつみこんでくれました。

輪王寺大猷院の夜叉門
ここでもまた階段が続く…いいトレーニングです。


最後に二荒山神社。東照宮も輪王寺も商売っ気が強いですが二荒山神社もなかなかでした。有料エリアの神苑内にあったお菓子占いや運試しの輪投げがシュールすぎて面白かったです。
滝尾神社まで足をのばしたかったですが雪で断念。

しかし雪景色も素敵でしたがやっぱり混雑してないのなら散策するには紅葉か新緑がいいと思いました。参道などは除雪されていましたが階段や坂はひやひやしました。
転んで怪我だけはしたくなかったので集中して歩いてたので周りの自然を感じる余裕がなかったし。
でも閑散期だからそんなに混んでなくスムーズに見学できたのは良かったです。


宿は朝夕共に美味しくボリューム満点で大満足。
歩き回った割に足はまったく痛くなかった。
少しは体力ついてきたみたいです。それとも温泉のおかげかな。

最後に日光駅前の金谷ホテルベーカリー&カフェでモンブランを食べました。
モンブランが半年ぐらい前から食べたかったけど食べる機会がなくてようやく食べられた~。美味しかったです。

帰宅後見事に1kg太りましたが、歩き回ったおかげか翌日には自然と戻っていました。
ただ旅行で食欲スイッチが入ったらしく、いろいろ食べたくてしかたがない。
それも避けているパスタ。パンなどが食べたい。
食欲スイッチを切って日常に戻すのが大変です。
ほんとここだけは強い意志でコントロールしないとダメなので頑張る。

スポンサーリンク



人気の投稿