2018年2月24日土曜日

ファスティング


旅行の後2kgほどリバウンドしまして
1kgぐらいならあまり気にしないのですが
一気に2kgも増えたこといくとちょっとまずいなと思い
頑張って戻そうとしたのですが
それがどうにもこうにも落ちないんです。
食事の量を減らしても
運動しても減らず
まったく微動だにしない数字。2キロ増で固定されています。

そもそもいきなりリバウンドした原因がよくわからない
食事量は今までと変わってないのに一気に体重が増えました。
12月に運動しなかったことが
ここにきて影響がでてきて
代謝が落ちてしまったのかな~とか思ったりしましたが

でも結局
そんなに食べてないのになんで太るんだろう~とか言っていても
食べたもの書き出してカロリー計算すると だいたい
食べてんだよ!! 太るだけ食べてんだよ!!!
ってねなります。反省。

しかし今までの調整の仕方じゃまったく体重は戻らないし
このまま増え続けても困る。
そして食事のリズムとバランスもいまいち整わないので
ファスティングで調整してみることにしました。

ファスティングのやり方は完全自己流。
朝昼はりんごジュース 
夜は具なし味噌汁でアミノ酸と塩分摂取
で挑戦してみることに。

夕方ぐらいまでは余裕でしたが夜が少し辛かったです。
もう起きているとつらいので早く寝ました。
本当は2日間やろうと思っていましたが無理そうだったので断念。
2日目はあまり食欲もなかったので軽い食事で済ませました。

結果はとりあえず1日だけでもやって良かったです。
今まで空腹感と満腹感を感じることが少なかったので
空腹感を取り戻すことができたのが一番の収穫。
あと胃腸を休められたことと食べ物への執着が薄れたことも。

体重は-600gの減少。まぁこれは一時的に水分が減っただけだと思うので嬉しくはないです。
体重の増減は最初から期待してないのでよいのですが、
それよりもその後、食欲が落ち着いて食事のリズムが整ったのが良かったです。

その後せっかくなので空腹感を感じたら食べるようにするということをやっていると
不必要な物は取らなくなりました。目が欲しがって食べていたものは食べなくなりました。

その結果リバウンド分1.6キロは元に戻りました。
あと400g。毎日少しずつ落ちてきてるので戻りそうです。
生活も痩せモードに突入した気もするんですけど
これがいつまで続くか。

ファスティング効果で一時的に食欲が抑えられていても
結局付け焼き刃で
生活習慣が身についてないから
些細なきっかけで元の生活習慣に戻りそうなのが心配。

スポンサーリンク



人気の投稿